仕事・転職・副業などをメインに情報発信します

52challenger

仕事・転職

5年目 仕事を増やす上司がうざい 転職する前に3つのやるべきこと

更新日:

正論ばかり言う上司っていませんか?

 

直属の上司がまさに「正論のスピーカー」なんです。

 

言われなくてもわかってるんです。

 

わかってても出来ないことがあるんです。

 

正論でうまくいくなら、正直上司なんて居なくていいんですよ。

 

そのために組織があるんだから。

 

そんな思いも届かない、会話すら成り立たない職場なんです。

なぜ上司がうざいのか

仕事で相談しても、正論を並べるだけなんです。

 

正論だけで仕事が出来るなら上司などいらん

 

評論しか言わない

 

評論家はテレビなどのメディアで話をしてくれてたら良い

 

業務の効率化等を提案しても今までやってきた古いやり方でしかやろうとしない

 

部下の業務の負担がきついことを訴えても「やるしかない」の精神論のみ

 

働き方改革はどこに?

 

ここだけ日本じゃないの?

 

あと、どうしても見下されている感じがします。

 

出向で親会社から不要だから飛ばされてきたはずなのにムダにプライドがある

 

自分の保身しか考えてないところが見え見えなんです。

 

彼にwin-winという言葉は存在しません。

 

やっている仕事の内容

製品の検査部門で検査業務を実施している

 

昨今、データの電子化など当たり前で纸媒体での作業は稀となってきている。

 

仕事の効率化や作業時間の短縮、ムダ取りをしたくて提案はしても許可してくれません。

 

更に文書に書く項目が細分化されたおかげで作業時間が増える一方です。

 

完全に時代と逆行しています。

 

会社の損益を圧迫しても関係なし。それって管理職としては失格だと思いますが。

 

転職前にやるべきこと1
会社の相談窓口へ

まずは、会社で設置されている窓口への相談してみるというのがあります。

 

相談箱と言われる私書箱的なものが設置されている会社もありますよね。

 

でもこれってどうなんでしょう?

 

受付箱やメールボックスって複数の管理者等に配信されるわけで

 

ひょっとしたらその上司も受信者の対象の可能性だってあるんです。

 

僕からしたらあれはブラックボックスです。

 

おそろしい。

 

もちろんきちんとした会社であれば、配信先を考慮されてると思うのですが。

 

少なくとも、僕が居た会社では配慮が行き届いてなかったので相談しなくて正解でした。

 

転職前にやるべきこと2
別の上司、先輩などに相談

更に上の上司に相談、でもいい顔はしてくれないでしょう。

 

その上司にとっては、部下にあたるわけで悪く言う意見は聞きたがらないでしょう。ひょっとしたら、自分も悪く言われるかもとかマイナスにしか働かない気がします。

 

「面倒だなぁ」と思いながら聞き流しされることが多いでしょうね。

 

自分の部下に問題があって処分をするとかなればどうなる?

 

管理者である自分にも責任があった、管理不行き届きが指摘される。

 

自分の立場も安泰でなくなる。

 

もうわかりましたよね、頼りになりません。

 

自分の保身について、頭をよぎった時点で聞き流しですね。

 

残念な話です。

 

転職前にやるべきこと3
転職サイトへの登録

上司どもはすぐに変わりません。

 

少なくとも2年くらいは居座られます。

 

僕のところでは、親会社からの天下りの受け口になってるので2,3年単位で上司が入れ替わっていきます。

 

いつ我慢の限界が来るかわかりません。

 

いや、もう来てるかもですね。

 

だからこそ、転職サイトに登録だけしておきましょう。

 

なぜか?

 

いざというときにすぐ転職できるから。

 

なんで?

 

登録してるとスカウトのメールが届くからです。

 

仕事している間に、転職先候補のストック出来てたらスゴく気がラクですよね。

 

会社に残る、会社を変わる選択肢が出来るわけです。

 

この選択肢があるというゆとりを持てることで精神的にも病まずに仕事が続けられます。

 

まとめ:5年目 仕事を増やす上司がうざい 転職する前に3つのやるべきこと

気持ちにゆとりが持てることで、職場を変えなくても現状から良くしていける可能性が十分あります。

 

例えば、下記のような流れです。

 

気分的にゆとりが出来る

⇒ 仕事で落ち着いて改善提案が出来る

⇒ 上司以外にも働きかけてみる

⇒ たとえば改善したい提案について企画書(プレゼン資料)を真面目に作る

⇒ 期待効果を数値化して上層部に「YES」と言わせる

⇒ 企画が採用される

⇒ 評価アップ

⇒ 昇進する

 

十分可能です。

 

今はムキになって話しが噛み合わない上司とやり合っているだけの状態ですからね。

 

上司を見ず、その上の上層部に視点を向けて行動を始めてみましょう。

 

ポジティブに行動をするだけでも事態は良くなっていきますよ。

 

リクナビNEXTに登録する

 

 

あわせて読みたい

今すぐ転職する気はなくても転職サイトに登録だけすべき理由

 

-仕事・転職

Copyright© 52challenger , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.