仕事・転職・副業などをメインに情報発信します

52challenger

仕事・転職

会議が長い上司が邪魔 時間を奪われ残業しないためにやるべき2つのこと

更新日:

空気が読めない上司って近くにいませんか。

 

週初めのスタートダッシュが必要な時間にまったりとした内容の薄い会議をされる聞いていない人が大半なのに延々としゃべってる

 

会議が長い、話が長い上司に時間を奪われたら

まずは、反面教師にしましょう。

 

自分の主催の際はこんなことにならないように。

 

時間泥棒ですから。

 

ダメな上司はダメだけではないです。

 

やってはならないことを、自分でやってみて部下に感じさせることによって「同じようにならないように」促してくれます

 

ちょっと変則的な育成方法ですが、効果抜群ですね。

 

会議や話をしている間に同僚や仕事関係者に電話を入れてもらう

立ち話やだらだらした会議からは、大半は明確な結論は出ません。

 

「何かを決める」といった会議では、既に選択肢が揃っててあとは選ぶ作業だけになると思います。

 

あーでもないこーでもないと迷走するだけです。

 

思い切って、仕方ないフリをしながら会議を抜け出して自分の抱えている業務を進めましょう。

 

イイ顔ばかりしてたら、毎日深夜残業をするハメになりますから。

 

転職サイトに登録だけする

こんな上司のいるところに居たくないと思うことが多々ありますよね。

 

そう思われる瞬間が一度でもあったならまずは「転職サイトへ登録だけ」してください。

 

登録するだけでOKです。

 

えっ、なぜすぐ転職するわけでもないのに登録?

 

転職サイトに登録しておくだけであなたにスカウトのメールが届きます。

 

スカウトってほんと?

 

あなたの情報を見て企業側からオファーしてくれるんです。

 

もちろんメールだけで電話がかかってきたり強制で連れて行かれたりするわけじゃないです。

 

メールが来るだけです。

 

待っているだけで自分からアクションは必要ありません。

 

あなたは、そのメールをストックしておくだけです。

 

しかも登録は5分程度ですぐに完了します。

 

会社の昼休みでも十分出来ちゃいますよ。

 

だからそれがどうしたの?

 

メールをストックすることで、たとえばこんな時に役立ちます。

 

仮に会社を辞めたとして、すぐに転職できる会社を選べるってすごくないですか?

 

じゃあ、逆です。

 

会社をやめました。

 

転職先を探してみよう、何から始めます?

 

どうやって動きます?

 

おそらく、気持ちが沈んでて超ネガティブな状態ですよね。

 

あたりまえの話ですが、何もしていなければ、会社を辞めた時点で選択肢はありません。

 

転職サイトに登録だけしておけばスカウトメールがメールボックスにストックされてて、転職先候補の会社を選べます、そして自分に選択肢があるんです!

 

更に、「グッドポイント診断」という無料ではありえないような自己診断ツールがすごい役立つんです。

 

自己診断で自分の長所、強みがわかる

 

自分の能力の活かせるところがわかる

 

転職先の候補があることで心にゆとりが出来る。

 

本気で辞めようとした時に、転職先がすでに何社か選択出来る状態なので転職に向けて期間を要しません。

 

いざ、本気で辞めようとしたタイミングで登録すると転職先が無いです。

 

「転職先がないかも」とか考えてしまい、さらに余裕がない、選択肢もないという悪循環しか残っていません。

 

「転職サイトに登録だけ」した人と大きな差がついてしまうの誰でもわかりますよね。

 

まとめ:会議が長い上司が邪魔 時間を奪われ残業しないためにやるべき2つのこと

週に2時間程度上司にジャマされたりするとします。1ヶ月で約10時間

 

1年で120時間 約5日間です。

 

平日の月曜から金曜の終日分ですよ。

 

おそろしいことです。

 

あなたが、その上司を心から尊敬していて何がなんでもついていくんだと思われるなら現状のままで良いでしょう。

 

そうじゃない、時間もったいなぁとか思ってるなら上手にやりすごすことを考えないと人生の時間をムダにしてしまいます。

 

わざわざ上司に嫌われる必要はありませんが、自分の時間の使い方にはプライドを持つべきです。

 

まずは自分のために、一歩だけ踏み出しましょう。

 

もし、何もやらないならその上司と同類になってしまうかもしれません。

 

マイナスでもプラスでも一緒に過ごしていると伝染してしまうことが多々ありますからね。

 

口グセとかホント伝染しますから。

 

何も行動しないのが一番ダメです。

 

まずは、「転職サイトに登録だけ」しましょう。

 

今すぐ、たった5分程度を登録に費やすだけで劇的に今後の生活が変わります!

 

リクナビNEXTに登録する

 

 

あわせて読みたい

今すぐ転職する気はなくても転職サイトに登録だけすべき理由

-仕事・転職

Copyright© 52challenger , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.