仕事・転職・副業などをメインに情報発信します

52challenger

仕事・転職

仕事辞めたいけど辞められない つらいからした「たった1つのこと」

更新日:

たった1つのこと、「転職サイトに登録だけ」しました。

 

なぜか、説明していきますね。

 

職種としては、工事設計をやってて、既存の設備を生かしたまま実施する、いわゆるリプレース工事ですね。

 

お客さん側もリニューアルするのに設備停止期間を最短にしたい。

 

一日でも営業再開して、売上を上げたいという思いがある。

 

だから工事期間も最短要求となる。

 

受注したメーカからするとリスクでしかない。

 

最悪、契約期間を守れなければペナルティが発生する場合もあるからだ。

 

そんな中で、交代要員もなしで超多忙で気の休まるときがありませんでした。

 

仕事辞めたいけど辞められない

人員不足工事が期間も短く、予算も基本的に厳しいので業者の現地派遣人数と期間を最低限にする必要があります。

 

しかし、ギリギリに設定すると変動する現地の工事日程の中で柔軟に対応することが難しい、見極めが厳しいです。

 

工事の設計担当ですが、そもそも代わりになる人がいません。

 

全て自分オンリーなのでプレッシャーも半端ないです。

 

昨年も、人員補充をと上申しましたが、増えるどころか異動があって、減りました。

 

もう限界でした。

 

辞めたいけど行き先は果たして自分にあるのか

自分がどうしたいか考え直してみました。

 

今の会社で定年まで働くはない。

 

ブラック以外のなにものでもない。

 

自分の人生を取り戻したい。

 

現地工事を進めながら自分の思いを固めていきました。

 

可能性を求めて、「転職サイトへ登録だけ」しました。

 

なぜ「転職サイトに登録だけ」したのか?

先に会社を辞めて転職した後輩から教えてもらったからです。

 

職場環境は、正直ブラックです。

 

一流企業だろうがブラックはブラックです。

 

だから、若手で辞める人数も多いです。。

 

後輩も出来ましたがあっという間に辞めてしまいました。

 

どうやって転職したかは聞いてました。

 

関係会社の仲間と飲みに行った際にグチってた時に教えてもらったとのことでした。

 

悪いことは言わないから転職サイトにエントリーだけしておく。

 

もし転職したいと思った時に転職先候補のスカウトメールのストックがあるからと。

 

自分自身の強みも知ることができるから新たな可能性にも気づくかも。

 

実際、後輩が急いで辞めた理由は?

 

リクナビNEXTで転職先が出来たからなんです。

 

転職先があるとなれば一刻も早く抜け出したかったから。

 

転職サイトへ登録だけしたことで新たな発見ありました。

 

また、転職サイトへ登録だけしたことで、何件かスカウトメールを受信しました。

 

漠然と転職かなと現状から脱出することを考えてました。

 

実際にスカウトメールを受信できたことで、転職先があるという可能性を実感出来ました。

 

精神的にも非常にラクになり、ゆとりが出来るようになりました。

 

いざとなれば、いつでも辞めることは可能と思ったら、上司にも少し強く意見を言えるようになり耳を傾けてくれる割合も増えました。

 

とはいえ、上層部が人員配置してるのでそうそう人員が増えることはありません。

 

2年連続で懇願して、結果1名減っただけなので、もういいかな、あきらめました。

 

ずっと共にしんどい思いをしてきた先輩には申し訳ないけど勇気をもって転職の道を選びました。

 

まとめ:仕事辞めたいけど辞められない つらいからした「たった1つのこと」

職場で人員不足を訴えてもなかなか会社側は動いてくれません。

 

事態を変えようとすれば自分から行動を起こすほうが正直早いです。

 

いざとなったら辞めると転職先の候補があったら、心にゆとりも持てるので現状を客観的に見ることが出来ます。

 

そうすることでストレスも軽減でき、今の職場に居る間に更にスキルを磨いておこうとかポジティブに行動が出来るようになります。

 

気がついたら、仕事の処理速度が劇的にアップして不満を感じてた自分が懐かしくなるかもしれませんね。

 

それは極端かもしれませんが、「転職サイトに登録するだけ」という5分で出来てしまう行動をするだけで心のゆとりが持てるようになる。

 

これは、やるしかないですよね

 

今すぐ、「転職サイトに登録だけ」しましょう。

 

リクナビNEXTに登録する

 

 

あわせて読みたい

今すぐ転職する気はなくても転職サイトに登録だけすべき理由

-仕事・転職

Copyright© 52challenger , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.