仕事・転職・副業などをメインに情報発信します

52challenger

仕事・転職

なぜか働かないおじさん、仕事休めない若者よ、辛いなら転職しろ!50G

更新日:

会社で働いていると、こんなことありませんか?

 

自分は、若手で忙しく走り回って仕事をしている。

 

そのそばには、仕事とは言い難いのんびりペースで作業らしきことをしている、「なぜか仕事しない働かないおじさん(50G)」がいる。

 

そして、特に注意をされることもない・・・。

 

なぜ?日本って平和ですね。

 

24歳2年目仕事が忙しくて休めない

24歳2年目、とにかく仕事が忙しい。

 

入社して、半年の研修期間に毎日定時で退社していたころが懐かしい。

 

いつからこんなに多忙になったのだろうか。

 

正直、考えたくない。

 

そんな状況で「仕事をしないおじさん」が視界に入る。

 

職場の上司であるリーダーは正直「年上の部下である仕事しないおじさん」には手を焼いていて諦めている。

 

だから若手に頼り仕事をつっこんでくる。

 

上司の気持ちもイタイほどわかります。

 

今さら年上の部下であるおじさんをコントロールなんて難しい。

 

僕が上司だったとしても同じ思いだと思います。

 

注意してもお互いイヤな思いをするだけ・・・。

 

ある意味、見て見ぬフリ。昔はバリバリ働いてたらしいけどそれを聞かされても・・・。

 

だから何?

 

上司の気持ちはわかるけど、今のこの時間を奪われて会社に搾取されている感じがどうしても強くモチベーションがダダ下がりです。

 

こっちは、恋人とデートの約束も出来やしない。

 

デートや飲みにいったりすることが楽しみで仕事をしているのになんで自分だけ?

 

そうなりますよね。

 

それならせめて給料をアップするとか評価してほしい

 

何も無しに頑張れるほど仕事が好きなわけじゃない

 

デートだってしたいんです。

 

そのためにも働いてるんだから・・・。

 

でも、そんな働かないおじさんが居ると仕事にモチベーションも上がらない。

 

同じ職場に居ることで、自分自身も仕事をしない(同類)だと思われる可能性も大いにありえます。

 

それこそ恥ずかしい避けたい話です。

 

そんな職場に居続けても状況は変わらない、会社に搾取されるだけ

「働かないおじさん」の居る職場は、「働かない」状況でも許容される職場、空気になってしまっています。

 

その中で若手であるあなたは会社に人生の大切な時間を買い上げされて搾取され続けるだけです。

 

今よりもっとやりきれない気持ちになるでしょう。

 

そんな職場の空気に気づいてしまった以上、あなたはもう職場を変えるしかありません。

 

現状を我慢し続けることが無理だからです。

 

我慢して働きつづけて、過労で倒れたり、うつ病になったりするかもしれません。

 

悪くなることはあっても、良くなる材料は全くありません。

 

若手でバイタリティのある間に転職に向けて動き出すべきです。

 

転職っていっても何から始めたらいいの?

自分から職場を変えるため、転職に向けて行動を起こすしかない。

 

でもどうしたらいいの?何から始めたらいいの?

 

そもそも転職先なんてあるのか?

 

自分の長所、アピールできるポイントもわからないし、必要としてくれる、雇ってくれる企業なんかあるの?

 

不安しかないんですけど・・・。

 

まずは、転職サイトに「登録するだけ」でOK

別部署の同期仲間と話してると、まずは、転職サイトに登録だけしたら良いこと、登録することでどうなるかも丁寧に教えてくれました。

 

というのも、同期仲間は今すぐ仕事を辞める気はないけどオファーの条件次第で転職することも考えていると。

 

仕事が辛い、職場が嫌と考える理由は様々だけど、悩んでる時点で今の職場から抜け出したい気持ちは本当っていうのは間違いないから。

 

じゃあ何か始めないとどうにもならない。

 

何もしないと、悪くなっていくしかないから、自分から行動を起こすしかない。

 

リクナビNEXTに登録する

 

 

転職サイトに登録するとどうなる?簡単にできるの?

転職サイトへの登録は、スマホで5分もかからずできてしまいます。

 

簡単な情報を入力するだけです。

 

登録はもちろん無料です。

 

基本情報を入力しておくことで、企業側からスカウトのメールが届きます。

 

仕事をしながら、待っているだけでいいんです。

 

情報収集や転職先探しに、仕事を休んであちこち足を運んだりする必要もありません。

 

まずは仕事しながら求人情報の収集を始めましょう。

 

電話がかかってくることもありません、あなたは仕事をしながら待っているだけで求人情報をストックしていけます。

 

求人情報が届くことであなたは、「自分も転職できるんだ、行動さえすれば転職先があるんだ」と自信が持てるようになるんです。

 

「自分にも転職できる、自分にも可能性がある」

 

そう思えるようになると、自信が表情や行動、発言にも表れてきます。

 

これだけで、会社生活が劇的に変わります。

 

精神的にもすごくラクになります。

 

いつでも転職できると思うと、今の職場で評価が下がると困るとか怖くなくなります。

 

例えば、会社でおもいきって職場改善の意見を出すことで、ひょっとしたら意見が採用されるかもしれません。まぁ、確率は低いですが・・・。

 

採用されなくていいんです。転職を考えた自分の考えが正しかったと思えますから。

 

あと、「グッドポイント診断」という、自己分析ツールが無料で利用することができます。

 

転職する気がなくても、「グッドポイント診断」を利用するだけでも登録する価値があります。

 

自分の長所、強みがわかるからです。自分の長所や強みって自分自身で客観視してもなかなかわかるものではないですから。

 

転職する気がなくても、この長所や強みがわかることで、

・自分に自信が持てるようになる

・自分の強みを意識してスキルアップ、キャリアアップにつなげることができる

 

まとめ:なぜか仕事しないおじさん、仕事休めない若者よ、辛いなら転職しろ!

職場の風土、空気ってすぐに改善されることはありません。数年いや10年以上、今いるメンバがごっそり入れ替わらないとまず難しいです。

 

そんな時まで待っていたら、あなたは若手ではなくなっています。

 

まずは、自分から動き始めましょう。

 

何もしなければ、状況は悪くなることしかありませんから。

 

まずは、一番面倒な、一歩を今済ませましょう。

 

転職サイトに登録だけしてください。

 

たった5分でできる、小さな一歩が大きな前進につながります!

 

リクナビNEXTに登録する

 

 

あわせて読みたい

今すぐ転職する気はなくても転職サイトに登録だけすべき理由

-仕事・転職

Copyright© 52challenger , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.