仕事・転職・副業などをメインに情報発信します

52challenger

仕事・転職

元キャプテンの彼女に会社を辞めて転職したいと相談したらなぜか賛成?してくれた

更新日:

この記事の登場人物

 

男27歳 働きアリの彼氏 アリ吉

 

女28歳 元テニス部キャプテンの彼女 ナオミ 

 

この話は、仕事を辞めたくなったアリ吉が元テニス部のキャプテンだった彼女のナオミに「会社を辞めたい」ことを思いきって相談した話です。

 

ナオミは怒ったらホント怖い人なんです。

 

ナオミとつきあい始めて3年目、年齢を考えると適齢期

ナオミと付き合い初めてもう3年目、もうそろそろ結婚かな?

 

年齢とか考えるともう適齢期なんですよね。

 

今後の人生を考える大切な時期に差し掛かっているんです。

 

こんなタイミングで仕事を辞めたいなんてナオミに言ったら絶対に反対される、ボロカス言われるだろう・・・。

 

容易に想像はつくんです。きっと、

 

「なに考えてんのよ!バカじゃないの!」

 

「せっかく安定した会社に勤めれてるんだからありえないわよ、仕事辞めたいなんて甘えてんの?将来のことを考えたらなおさらでしょ」

 

「私との将来は考えていないわけ?」

 

なんて、言われそう。

 

出張ばかりで会えない、このままずっとこんなライフスタイルありえない

仕事は製品の検査や現地での調整業務を主にやっています。

 

現地で製品が故障したり、警報がなった場合などは緊急で出張が発生、原因究明まで開放されない・・・。

 

どうしても突発的なことが多く予定のドタキャンが発生してしまいストレスがたまる。仕事だから仕方がないといえばそこまでだけどその割合が多い部署なんです。

 

一番嫌なのは、2ヶ月とか3ヶ月の長期出張が続くことです。

 

出張手当が出るのは正直小遣いも捻出できてうれしいです。

 

でも家にいないのでちょっと車で出かけたい、デートしたいと思ってもそうはいかない。

 

結局は不自由な生活、遠隔地での拘束をお金で買い取られているだけ。そう考えると手当ては安く割が合わないと思います。

 

今はまだ独身でかろうじて我慢できているけど将来家族が出来たりしたら今のままじゃ嫌だと正直思ったんです。

 

子供ができても、毎日顔を見れない

家族で一緒にごはんが食べれない

週末、買い物やキャンプ、旅行にも出かけることができない。

 

遊びやお出かけの約束すらできないなんて・・・

 

一時的なものであれば、我慢できるけど今後ずっとこのサイクルが続くと考えると仕事を辞めたいと思うようになりました。

 

彼女に仕事を辞めたいと、思いきって伝えてみた

彼女の反応が怖い、怒られる、甘えんなと言われるかと思った・・・。

 

ゴメン、ずっと考えていたことで、なかなか言い出せずにいたけどもう限界と思ったからちょっと聞いてくれる?

 

このまま、今の職場に居続けると家に帰れない生活が続く。仮にナオミと結婚したとしても、一緒に居ることがあまりできない。子育てとかサポートすらできない。

 

なんちゃって単身赴任が続くことになる。

 

今ならまだかろうじて20代で転職の選択肢もある。

 

仕事は、嫌いじゃないけど自分の生活を一番に大切にしたい。

 

頑張って、ナオミに伝えました。

 

ナオミの反応は・・・

 

仕事を辞めたいことを反対どころか大賛成してくれた

実は、ナオミは以前から残業まみれのアリ吉の仕事に不満を抱いていた。大企業かもしれんけどどう見てもブラック企業やろと。

 

仕事だからという一言で無限に働く必要は無いと。倒れてしまったり、病気になってしまったら困るからもう無理しないでと実は考えていた。

 

責任感が強く、生真面目な性格なのでアリ吉はムリしがちだからと心配してた。

 

そんなアリ吉から仕事を辞めたいってちょうど良かったじゃん。

 

転職して多少給料が下がることがあっても、そばに居てくれるほうがうれしいし、今より身体にやさしい仕事をして欲しい。

 

今だけとか期間限定で忙しいとかならまだしも忙しい人はずっと忙しい。

 

これから何十年、ブラックな企業で搾取し続けるなんてありえない。

 

むしろ、ナオミのほうから仕事を辞めて転職する提案しようと考えていたようだ。

 

なんで?

 

会社の同僚のダンナさんが転職したらしく、やり方を教えてもらったとのこと。

 

なるほどね。

 

転職しようと思ったらまずやるべきこと

転職しようと思ったら、まず何をしたらいい?

 

まずは「転職サイトに登録だけ」して情報収集だって。

 

登録すると、スカウトメールが届くようになるから。

 

仕事しながら求人情報を集めることができるの。

 

登録は無料で5分程度でできるから今すぐしよう!

 

そんなすぐできるの?

 

できるって。

 

ほんとに、スカウトメールなんて来るの?

 

水曜と金曜に配信されるんだって。

 

休暇とって会社探しをしなくても、情報が集めれるってスゴいでしょ。

 

確かにスゴいわ。

 

まずはリクナビNEXTに登録ね

 

リクナビNEXTに登録する

 

転職エージェントもいいけど、まずはリクナビNEXTから。

 

なぜか?

 

転職した人の8割が利用してるから。

 

逆に言うと登録してないほうがおかしいくらい

 

だからすぐ登録ね。

 

まとめ:元キャプテンの彼女に会社を辞めて転職したいと相談したらなぜか賛成?してくれた

20代のうちなら、まだ選択肢も多いから求人情報をたくさん集めてそこから自分の条件と照らし合わせて転職先の絞り込みをしましょう。

 

自分のこれからの生活、どうありたいか?自分の意思を一番大切にしてください

 

自分が悩んでいたらパートナーや信頼できる人へ相談することをおすすめします。

 

自分だけで、悩んでいたら辛いだけだし、何もしなければ良くなることはなく、悩みが解決することもありません。

 

明るい未来に向けてまずは一歩踏み出しましょう。

 

 

仕事は辞めるな、定年まで続けろなんて、昭和の話ですから!

 

何もしないのが一番ダメですよ。

 

まずは、転職サイトに登録から!

 

リクナビNEXTに登録する

 

 

あわせて読みたい

今すぐ転職する気はなくても転職サイトに登録だけすべき理由

-仕事・転職

Copyright© 52challenger , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.