仕事・転職・副業などをメインに情報発信します

52challenger

仕事・転職

仕事に行きたくない!でも休めない日の朝に気分を変える4つの方法

投稿日:

大事な会議がある、会社に行かなければいけないのに、なかなか気分が乗らない。憂鬱な仕事があって会社に行きたくない。

 

なんて思ってしまう朝もありますよね。

 

そんな時に気分を変えるおすすめの方法をご紹介します。

 

気分を変える方法1
元気が出る音楽を聴いて気分を変える

会社に行きたくなくてどんよりした気分の時は、

元気が出る曲を聴いて、気分を変えましょう。 

 

もともとスマホに入れている音楽はもちろんのこと、YouTubeでお気に入りのアーティストの動画を見るのもいいですね。

 

また最近利用する人が増えているサブスク型音楽配信サービスでまだ知らないアーティストを探すのもいいですね。

サブスクの音楽配信サービスは

・Apple  Music 
・LINE MUSIC 
・Spotify 
・AWA 
・Google Play Music

など色々あるので、まだ登録していなければ登録しておくといいかもしれません。

 

気分を変える方法2
今日1日乗り越えた後のご褒美を決める

会社に行きたくない日の朝は、どうしても目先の嫌なことに頭がいってしまいがちですよね。

 

そんな時は、仕事が終わったら何がしたいかを考えてみましょう。

・美味しいものを食べに行く 
・行きたかった場所に行く 
・欲しかったものを買う 
・友達と会う

など、なんでもいいんです。

 

嫌なことの先に楽しみを作っておいて、そのことを考えながら1日を乗り切るという方法です。

 

気分を変える方法3
運動をしたあとに仕事に行く

私たちの身体は、日中活発に活動しているときには交換神経が優位になり、夜になってゆったり過ごしているときには副交感神経が優位になっています。

 

朝運動をすることで交感神経を優位に立たせることができるので、
段々と活動できるモードに変わっていきます。

 

さらに、運動をすることで基礎代謝が上がり血行が良くなる他、
朝の適度な運動は脳を活性化させ、学習効果が高まるという結果も
研究結果も出ているんです。

 

もしかすると仕事もスムーズに進んでいい1日になるかもしれませんよ。

 

本格的な運動でなくても、たとえば、

・1駅手前で降りて会社まで歩く
・簡単なストレッチや筋トレ
・ジョギング、ウォーキング

などで十分です。ぜひ試してみてくださいね。

 

気分を変える方法4
いつもより目一杯おしゃれする

素敵な洋服やアクセサリーは、女性にとって気分が上がるアイテムですよね。

 

会社に行きたくない時だからこそ、目一杯おしゃれをして出かけましょう!

 

気分が上がるアクセサリーや服を身につけて、まずは“良い気分で家を出発する”ことから始めましょう。

 

もし会社の規定が厳しくておしゃれなんて無理、という場合はメイクを変えてみるのもおすすめです。

 

少しだけラメを乗せてみたり、いつもより良い化粧品を使ったり、ちょっとしたことでもだいぶ気分は変わりますよ。

 

まとめ:仕事に行きたくない!でも休めない日の朝に気分を変える4つの方法

会社に行きたくない、という朝を経験している人はたくさんいます。

 

これは社会に出て働いている以上、ある程度仕方のないことかもしれません。

 

そんな時のために、自分で自分の気分を上げられる方法を持っておきましょう。

 

まずは、なんでも試してみる!じっとしてたら良くないことばっか考えちゃうからね!

-仕事・転職

Copyright© 52challenger , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.